« パラダイス? | トップページ | グッチャグッチャ »

馬鹿だからか?

よくネット通販の店舗評価とかで

頭悪いこと書いている人間っていませんか

例えば

メーカー商品の耐久性についての不満

「しばらく使ったら壊れた」とか

これは本来

メーカー側の問題

ネット店舗の評価には関係のない話です

発送の仕方に問題があって壊れたとか

その際の返品対応が悪かった場合とかなら分かりますが

上記の場合

製造側の問題であって

小売の問題じゃない

あと

「送料が高いからメール便を使え

とかね

メール便ってポスト投函だから

ちゃんと商品が顧客の元に届くかは極めて不安定なモノですし

宅配業者が最後まで責任を取るでもないので

売る側としてはリスクの方が大きい

買う側も誤配による遅延だけじゃなく

個人情報の流出にもつながるなど

面倒なことになる可能性もあります

安けりゃいいってモンじゃない

通販商品の取引の安全性の確保には

メール便はリスクが大きいです

こういうことを分からないで

その時の感情を店舗評価に書き込む事って

営業妨害とも取れる

代表者の名前まで挙げて

理不尽な文句(根拠すらない誹謗中傷まがいの)を書き連ねているのを見ると

場合によっては名誉毀損にあたるんじゃないかな~っと

これ以外にもたくさんありますが書ききれないので・・・

まあ日本の小売業は

未だにクレームと言いがかりを区別出来ないところも多い上

責任の所在が客観的に見て自分に無くても

言い返さずに謝るんですよねえ

これが消費者を増長させ民度低下をもたらしている気が・・・

なんか嫌な世の中

|

« パラダイス? | トップページ | グッチャグッチャ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事